コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

エルガーの「愛の挨拶」

リアリストなことが多い私、

実は滅多にテレビドラマを見ることはありません。

なのに、今年の1月から放送の「リバーサルオーケストラ」を毎週欠かさず見るようになりました。

22時の放送時には寝ている私なので(だって、翌朝の起床時間は5時30分!)

数日後に録画を見るということをしています。

 

先日の放送、エルガーの「愛の挨拶」が流れました。

極めて有名な曲、曲名を知らなくても「あ、聞いたことがある」と思われる方がいても不思議ではないくらいの曲。

私、この曲をコントラバスソロで弾くことがしばしば。

そして、ピアノ伴奏の仕事でも弾くことがしばしば。

でも、ドラマであったように、オーボエでの演奏はこれまでに生で聞いたことがありませんでした。

 

でもねえ、ドラマでの取り上げ方、あれは泣きますよ。

そうそう、曲のエピソードがドラマとの内容に上手くシンクロしたからでしょうかねえ。

ちなみに、以下のサイトの曲目解説がとても素敵に書かれてありますよ。

www.worldfolksong.com

 

私が今までにこの曲を弾いてきた解釈は、曲のバックグランドを意識することはまずなかったのですが、

今ではこの曲を弾くと、少し涙腺が緩んでしまいそう。

ということで、ちょっと自宅にてコントラバスで弾いてみました。

するとねえ、今までの弾き方から少し変化が。

テンポが遅くなって、なんだか叙情的になってきたかも。

逆に、簡単には弾けなくなって、曲そのものに深みが出てきそう。

 

そうそう、まだまだ先のことですけれども、

指揮者として出向いています、とあるギターアンサンブルの演奏会でもこの曲を毎回取り上げていますが、

今度の公演では私が指揮をすることに。

ちょっといい勉強になりました。

まさか、ドラマから学習することがあるなんて、驚きです。