コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

戦争の中の芸術家

かなり昔から、NHKが放送している「映像の世紀」をよく見ている私ですが、

最近はご無沙汰していました。

ですが、昨日(4月3日)放送のものは、絶対に見逃してはいけないと思い、録画をして視聴しました。

映像の世紀バタフライエフェクト「戦争の中の芸術家」

www.nhk.jp

 

楽家である私としては、フルトヴェングラーショスタコーヴィチなどの第2次世界大戦を経験した彼らが、戦争期にどのように生きてきたのか、

そして、ウクライナ侵攻で、再び戦時下に生きる芸術家とは何なのか、

深く考えさせられた番組でした。

音楽を生業にしている私としては、知らないでは済ませられない内容でした。

 

この番組を見ると、どうしても加古隆の「パリは燃えているか」の音楽の存在に打ちのめされてしまいます。

この曲を聞くと、どうしても涙が流れてしまうなあ。