コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

学食の日替わりランチ

私が非常勤講師として勤務している学校、

実は、とてもおいしい日替わりランチを出してくれる食堂があるのです。

こちらの学食、メニューはそれほど多くありませんけれども、

日替わりランチが美味しくて、しかも価格も安いことから、学内でも人気が高く、

4時間目で予約販売を含めて売り切れになってしまうことがよく起こります。

 

昨日、始業式だった学校、クラブ指導の前に腹ごしらえをしようと、久しぶりに食堂に行ったのですが、

こちらの学食も値上げをしていました。

ほとんどの価格は30円アップ、

そして、日替わりランチは400円から450円と50円の値上げ!

 

確かに、値上げしないでこれまで頑張っていただいたことに、本当に感謝しないといけないことはわかっていますが、

週4日利用している私としては、この値上げは痛い!

週4日に1600円で済ませていた昼食代、

今年度からは、1800円となりますからねえ。

 

さあ、ケチな私、どうしたのかって?

ここは美味しさにはかなわないことなので、やっぱり日替わりランチを食べたのでした。

やっぱりねえ、食べることは活力につながりますから、ケチったらダメだと思うのです。

 

ただねえ、いろんなものが値上げされてきて、

家計簿を見ても、支出の金額がどんどんと増えてきていることがわかります。

どこを節約したらいいのか、悩んでしまうこの頃です。

あ~、どうしよう?