コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

監督って大変やなあ

昨晩、仕事から帰宅して、夕食を食べてから、何気になく阪神巨人戦の情報をスマホで確認。

「お、阪神のピッチャー、完全試合ペースや!」

そこで、あわててテレビをつけて観戦することに。

ちょうど、7回裏の巨人の攻撃開始から見ていました。

「あと、9人で完全試合かあ」と思うながら観戦を始め、

「お~、凄い!あと6人で完全試合やあ!」なんて7回終了時点で興奮していた私。

ところが、8回表の攻撃で代打が告げられて、ピッチャーは交代。

 

あの時の球場の雰囲気は凄かったなあ。

代打に出たバッターも複雑な心境だっただろうし、

あの時、もしも私が監督だったら?

いやあ、もう耐えられへん、胃が痛くなるどころの話ではありませんよ。

もう逃げます、というか、監督出来ません!当たり前ですが。

 

昨日の出来事、球史に残るものとなりそうですね。

そして、私が感じたことは「リーダーの判断、ぶれないこと」なのかなあと。

私は指揮者業務をしていますからねえ、

指揮者の私が判断が二転三転したり、

決断が出来なかったりしたら、そりゃアウトでしょうからね。

なんとなく、いろんなことを感じて、いろんなことを学んだ試合だったかなあ?