コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

イベールの「ディヴェルティスメント」

どこかのオーケストラの定期公演で話題になった曲について。

その曲、ジャック・イベールの「室内管弦楽のためのディヴェルティスメント」

 

イベールは20世紀初頭から中頃まで活躍したフランスの作曲家。

詳しいデータはWikipedia記事で紹介。

ja.wikipedia.org

 

なんだか洒落っ気ある作品が多いなあと云うのが私の率直な印象。

ということで、やっぱり好きな作曲家であることには変わりありません。

 

私自身の近年の活動が、どうしても室内オーケストラが中心になっていることもあり、

彼の作品である「ディヴェルティスメント」は、とっても気になっている作品でありました。

大昔に、私が学生だった頃、テレビで聞いてから、大変好きになった作品。

これを聞くと「パリに行ってみたい!」なんて思ってしまう単純思考の私。

曲についてですが、以下の演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

途中、メンデルスゾーンの結婚行進曲のパロディーが出てきたり、

パリの舞踏会のような風景が出てきたり、

パレードが出現したかと思えば、

挙句の果て、終曲はどんちゃん騒ぎとなり(ホイッスルまで出てきて吹きまくり!)、

単純に「楽しい!」と思ってしまう素敵な曲。

編成が小さいから、案外経済的。

コントラバス奏者として、一度でいいから弾いてみたいなあ。