コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

高校1年生の授業で歌った曲は?

私が非常勤講師として勤務している学校、

学校行事が多く、時間割が変則的なことが多いため、

今日になって、ようやく高校1年生の音楽の授業がありました。

今年度初めての授業、外部から入学した生徒たちは校歌の練習となりましたが、

内部進学者の生徒たちは、教科書にある曲を歌いました。

その歌、井上陽水の『少年時代』でした。

 

大昔、私が別の学校で音楽の授業を担当した際、

年度始まりの高校1年生に歌わせていた、私の中では定番だった曲。

 

ただねえ、この曲の原調はイ長調だったかなあ?

これだと生徒たちにとって、少々キーが高くて歌いにくいので、

教科書には短2度低いト長調で書かれた楽譜となっています。

それでも、コロナ禍で授業で歌ってこなかった生徒たちにとって、

出しにくい音域が多発することも事実。

でも、曲がいいですから、ここは頑張ってもらいましょう!

 

それにしても、11年前を最後に取り扱っていなかった「少年時代」

まさか、再び授業で取り上げるとはねえ!

不思議なことです。