コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ジョン・ケージを勉強する

私が非常勤講師として勤務している学校、

今日の高校2年生の授業で、大胆なことを行いました。

それは、アメリカの実験音楽家で「4分33秒」が代表作のジョン・ケージを学ぶということをしました。

 

実は、以前勤めていた学校でも取り上げたことがあったのですが、

今回は、更にボリュームアップしての学習としました。

だってねえ、20世紀の音楽史を学習する上で、絶対に避けてはいけない人物なのに、

彼の学習はなかなか困難で、授業で取り上げるのも難しいからです。

 

幸いなことに、NHKの番組でジョン・ケージを特集した番組がありましたので、

それを利用しての勉強としました。

なので、彼の人生を振り返ったり、

実験音楽に至った経緯を知ったり、

プリペアド・ピアノについて学んだり、

代表作の「4分33秒」について勉強したり、

あらゆる知的な刺激が詰まった1時間授業となりました。

 

生徒たち、私が予想したよりは、退屈することはなかった様子。

まあ、こんなアブノーマルなことを知ることも大事です。

ただ、やはり難しい内容なので、高校2年生が一番いいかなあ?