コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

弓のトラブル

私が使っているコントラバスの弓、

とてもいい弓なのですけれども、

昔から結構いろいろと故障があったりと、厄介なのも事実。

でも、結構高額なものですからねえ、

1999年3月から使って24年、やっぱり大切にしたいもの。

でも、次の記事を見て、こうなったらどうしようと思ってしまったもの。

officeyamane.net

 

私、本番中に弓が折れた経験はさすがにありませんが、

本番開始早々、弓の毛が抜けてしまい、演奏不能となった経験が過去に1度あります。

私、実はスペアの弓を持っていなくて。

当日の公演、コントラバスは2名。

私は首席で弾いていたので、隣の奏者から弓を借りて弾くも、

となりの奏者もスペアを用意していなかったので、

彼はほとんど演奏することなく終了。

本当に申し訳ないことをしたなあと、反省しきりの私でした。

 

別の公演では、別のコントラバス奏者の弓がリハーサル中に真っ二つに折れてしまったという事件に遭遇。

この時は、スペアの弓を持参していたので、その後は問題なく演奏出来ましたけれども。

いずれにしても、弓のトラブルは心臓に悪いものです。

ところで、どんな事態だったのか、なんと映像に残っているのです。

勇気のある方はご覧になられては?

以下に貼り付けておきます。

youtu.be