コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・指揮者・ピアニストとして活動している平田昭浩のBlog

ホルベルク組曲

今月24日に、以下の公演に出演予定の私。

www.kyotanabe-musicians.org

 

私の出番は五重奏メンバーとして多岐に渡るのですが、

その中で、演奏会オープニングにノルウェーの作曲家、グリーグの「ホルベルク組曲(あるいは、ホルベアの時代から)」より第1曲「プレリュード」を演奏予定。

まずはよく演奏される弦楽合奏版で演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

いい曲だなあ、演奏会のオープニングにはもってこいだなあと思ったのですけれども、

出演メンバーはたったの5人!

私の良くないところが、こういう時にすぐ「出来るのかなあ?」といった後ろ向きな発想が出てしまうこと。

いやいや、否定しないで前向きな発想の転換が必要。

というのも、原曲は弦楽合奏ではなかったのです。

なんと原曲はピアノ曲

どんな音になるのか、今度は原曲のピアノ版で演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

今まで弦楽合奏の曲だと信じ切っていた私にとって、このピアノ独奏による演奏はとても新鮮な響きで、とても勉強になりました。

これを聞いた後に「なんだ、それなら新しく別の版で演奏すればいいのだ」という感覚になってしまった私。

こうなれば、むしろたった5人ならではの面白さが出てくる演奏になるといいなあと思うように。

実は公演当日が密かに楽しみになってしまった私でした。