昨日、とあるアンサンブルの練習、指揮者業務でした。
こちらのアンサンブル、昨年秋から顔を出すようになり、
今年の11月に公演を予定しています。
私が練習に出席するのが月1回と少ないので、
まだ5月なのに、アンコール曲をもう練習することに。
アンコール曲はなるべく強烈なインパクトがあると、お客様の受けはいいかと思いますが、
今回練習している曲は、まさにそんな曲かな?
そして、アンコール曲の練習は、昨日は練習時間の最初にしましたが、
本来は、練習時間の最後の方でこなすべきですね。
だって、本番で演奏者が疲れた時に、ラストに演奏するのですから、
練習で疲れた時に弾かないとね?
そして、当たり前ですが、どんな曲なのかは、絶対にバラしませんからね!