コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・指揮者・ピアニストとして活動している平田昭浩のBlog

アンコール曲は強烈なインパクトのある曲がいいかもしれない

昨日、とあるアンサンブルの練習、指揮者業務でした。

 

こちらのアンサンブル、昨年秋から顔を出すようになり、

今年の11月に公演を予定しています。

私が練習に出席するのが月1回と少ないので、

まだ5月なのに、アンコール曲をもう練習することに。

 

アンコール曲はなるべく強烈なインパクトがあると、お客様の受けはいいかと思いますが、

今回練習している曲は、まさにそんな曲かな?

そして、アンコール曲の練習は、昨日は練習時間の最初にしましたが、

本来は、練習時間の最後の方でこなすべきですね。

だって、本番で演奏者が疲れた時に、ラストに演奏するのですから、

練習で疲れた時に弾かないとね?

 

そして、当たり前ですが、どんな曲なのかは、絶対にバラしませんからね!