ホルストの作品で「セントポール組曲」という弦楽合奏の曲を昔からよく演奏した経験を持っている私。
以前のBlog記事にも、そのことを書いていました。
この曲の第4楽章「ダーガソン」は、ホルストの「吹奏楽のための第2組曲」から転用されていることは、よく知られたことですが、
弦楽器奏者である私が、まさか「吹奏楽のための第2組曲」を指揮する機会が今年の6月と7月にありました。
必要ないかもしれませんが、念のためにこの曲の演奏動画を貼り付けておきます。
この曲を指揮しても思ったのですが、
第4楽章「ダーガソンによる幻想曲」は個人的に凄く好きな楽章だなと感じていました。
途中「グリーンスリーブス」の旋律が「ダーガソン」の主題と同時に演奏されるのですが、
この二重旋律部分が気持ちよく、
特に後半に出てくる二重旋律部分は、私自身が演奏中に感動してしまうくらい、とっても好きな部分。
ホルストの2つの作品を、まさか両方とも演奏体験を持つことが出来たのは、
私としてはなんだか嬉しかった出来事になりましたね。
私の演奏履歴として大きな財産となることは間違いないです。