数日前からSNSで出た訃報の知らせ、
ただ、真偽の確認がどうしてもしておきたかったので、私がこのBlog記事を書くことは控えていましたが、
今日になってニュース記事が出ましたので、書くこととしました。
世界的なクラシックギタリストの山下和仁さんがお亡くなりになりました。
64歳でした。
私がまだ10代の頃、山下さんの演奏でムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」を弾いたというのを知りました。
どんな演奏か、公式の演奏動画を貼り付けておきます。
そうそう、衝撃の演奏内容です。
勿論、こんなこと、誰も真似ることは出来ないでしょう。
今頃になって山下さんの演奏を振り返ると、強烈な編曲と演奏解釈、すさまじい超絶技巧に驚いてしまうものです。
ただ、個人的には次のCDの演奏が好きでした。
カステルヌオーヴォ=テデスコとボッケリーニのギター五重奏曲が3曲収録されているCDを持っていまして、
昨日はこれを聞きながら出勤していました。
懐かしいなあ、そして、これは楽しい演奏だなあと思ったものでした。
それにしても、64歳とは!まだ若いのに残念です。
R.I.P 山下和仁さん。