コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

音が出せない

音楽教育を担っている立場の私、

気になる記事を見つけました。

www3.nhk.or.jp

 

なかなか考えさせてくれる記事だなあと思ったもの。

音楽教育、私は中学・高等学校で実践していますが、

小学校での経験はなし。

そうそう、小学校での音楽の授業、コロナ禍の状況だと本当に大変です。

小学生に「歌うな」と指示をして、

リコーダーや鍵盤ハーモニカは指だけ練習して音を出すなと指示、

確かに、子どもたちも教員もストレスが溜まる一方ですね。

もしも私が小学校の教員なら、この状況に耐えられなくて、逃げ出しているかもしれないです。

 

私はコロナ禍の状況で、リズム学習、打楽器アンサンブル、キーボード実習、ハンドベル、作曲実習と、実技や演習課題をこれまでにも用意してきました。

現在非常勤講師として勤務している学校の生徒たちの大半は、これらの実技課題に前向きに取り組んでくれていまして、

授業の遂行は学年を問わず実にスムーズです。

これは、とても幸運なことと思っています。

授業で歌えなくて、合唱が出来なくて、リコーダーなどの管楽器が扱えないにも関わらずです。

でも、油断をしていると、ネタは底を尽きてしまいますから、授業で取り扱うメニューの開発は今後も続くと思われます。

日々研鑽です。