音楽教育を担っている立場の私、
気になる記事を見つけました。
なかなか考えさせてくれる記事だなあと思ったもの。
音楽教育、私は中学・高等学校で実践していますが、
小学校での経験はなし。
そうそう、小学校での音楽の授業、コロナ禍の状況だと本当に大変です。
小学生に「歌うな」と指示をして、
リコーダーや鍵盤ハーモニカは指だけ練習して音を出すなと指示、
確かに、子どもたちも教員もストレスが溜まる一方ですね。
もしも私が小学校の教員なら、この状況に耐えられなくて、逃げ出しているかもしれないです。
私はコロナ禍の状況で、リズム学習、打楽器アンサンブル、キーボード実習、ハンドベル、作曲実習と、実技や演習課題をこれまでにも用意してきました。
現在非常勤講師として勤務している学校の生徒たちの大半は、これらの実技課題に前向きに取り組んでくれていまして、
授業の遂行は学年を問わず実にスムーズです。
これは、とても幸運なことと思っています。
授業で歌えなくて、合唱が出来なくて、リコーダーなどの管楽器が扱えないにも関わらずです。
でも、油断をしていると、ネタは底を尽きてしまいますから、授業で取り扱うメニューの開発は今後も続くと思われます。
日々研鑽です。