コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票に行きました

明日は衆議院選挙の投票日。 なのですが、私の場合、いろいろと用事が日曜日に入ることも多く、 今回も期日前投票をすることに。 そして、今日、投票を済ませてきました。 いつもながら、気にするのは投票率。 なかなか上向かない数字ですね。 今回の選挙、…

祝!オリックス優勝

パリーグの優勝、オリックスに決まりました! 1996年以来、なんと25年ぶりです。 今日のロッテと楽天との試合でロッテが負けたことにより、優勝が決まりました。 いやあ、なんとめでたいことでしょうか。 昨年は最下位のチームですよ。 そして、誰が優勝を予…

優勝セールを探します

阪神ファンとしては残念でしたが、 セ・リーグの優勝は決まりました。 只今、ため息交じりの私。 でも、CSで勝ち進んでほしいなあ。 と、その前に、ヤクルトが優勝したら、どんな優勝セールがあるのか、調べないといけませんね。 単純に、ヤクルト製品は安く…

夢の関西ダービーは果たして実現するのであろうか?

プロ野球のペナントレースもいよいよ佳境を迎えています。 大阪人の私、今年は本当にそわそわしています。 なんと、阪神もオリックスも優勝争いにいるではありませんか! ただ、どうも情勢は優勝には届かない確率が高いのですけれども、 たとえ2位だったとし…

ショパンブームは来ないかなあ?

「ショパコン」の略語まで登場した、ショパン国際ピアノコンクールは終了。 まだ余韻冷め止まない人々は数多くいらっしゃることでしょう。 私は動画生配信を見たら仕事に影響すると思い(だって、夜中だもの!)、 最終予選のコンチェルトだけは一部見ました…

ショパンコンクール終了

久しぶりに、世間を大いに楽しませていましたイベント、 ショパンコンクールが終わりました。 私にとってのショパンコンクール、1985年の頃が最初の記憶。 その頃から、ショパンの作品は私のアンテナに常にひっかかる状態に。 コントラバス奏者なのに、ショ…

トラブル2件

昨日、ちょっとしたトラブルが2件。 その内容とは? ・ガソリン料金の高騰 昨日、ガソリンを入れたのですが、 正直、あまりの金額の高さに驚愕! 1ℓあたり164円! なんですかこの価格! あ~、日曜日に入れておけばよかったなあと後悔しても、もう時すでに遅…

我が家の食卓には和歌山産の食材が溢れている

昔から、和歌山へ行くのが好きでした。 パンダを見たければ白浜へ、 温泉に行きたければ、熊野古道にある湯の峰温泉、 他にも、これまでに行ったところは数多くありまして、 語りだしたら止まらない。 そうそう、この夏は、高校総合文化祭の講評の仕事で和歌…

兄弟で音楽家~ハイドンの場合

私の知っている方々で、兄弟で音楽家、結構います。 私の親戚には誰一人として音楽家はいませんので、本当のところはわかりませんが、 兄弟同士では、果たしてお互いをどう思っているのでしょうかねえ? 先日、ハイドンの作品を弾いてきた私ですが、 以前か…

眼鏡は必要!

私は眼鏡をかけています。 今の眼鏡が5台目。 2年前から今の眼鏡でして、これがなかなかいい掛け心地でして、大変気に入っています。 気に入っているのは、音楽をするときの快適さにもあります。 楽譜を見るとき、以前までの眼鏡だと眼鏡がずれて、結局はフ…

日本のピアノ

昨晩、NHKのEテレで放送のクラシック音楽館は「日本のピアノ」と題した番組。 www.nhk.jp 大変興味深く見させていただきました。 明治から昭和への日本における西洋音楽史を、ピアノという楽器を通して学べる絶好の機会でした。 私にとって放送のかなりの作…

今日の枚方の最高気温

本日2本目の書き込み。 だって、今日は暑かったからです。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、32.6℃ 全国第6位タイでした。 もう10月9日ですよ! 午前中のレッスン業務を終えたら、思わず冷やしうどんを食べて、 3時のおやつにかき氷を食べていたので…

あえて詳細なレポートはしません

昨日はセレーノ・チェンバーオーケストラのコンチェルト公演でした。 ご来場いただきました方々には深く感謝いたします。 ところで、いつもの私ならば、ダラダラと長文を書いてのレポートを書いているのですけれども、 今回はあえて書きません。 勿論、私自…

今から本番会場に向かいます

すっかり朝型の生活習慣の私、 午前中にゆっくりと過ごして、本番の仕事に向かうなんて、 なんて優雅な朝なのでしょうか。 優雅に過ごす必要はあるのですよ。 今日の夜はオーケストラのコンチェルト公演。 ここのところ貼り付けているチラシがこれ。 さて、…

シューベルトの『魔王』を音楽鑑賞教育で実践

長年、中学1年生の音楽鑑賞教材に、 シューベルトの『魔王』が定番としてあります。 私が中学生だった時もありましたね。 昨年末、この曲のことで、Blogを書いていました。 hiratea.hatenablog.com そして、非常勤講師として勤務している学校の2学期の中学1…

コンチェルトはソリストとオーケストラとの化学反応が魅力

今月8日、以下のチラシにある演奏会に、オーケストラの一員として出演いたします。 本日がその練習日だったのです。 セレーノ・チェンバーオーケストラはしばらく弦楽合奏の公演が続いていましたが、 今回は久しぶりに管楽器を加えて、古典派の協奏曲を3曲。…

実は、昨日は指揮者業務でした

昨日、非常勤講師として勤務している学校は校内行事がありました。 通常の非常勤講師の場合、まずこういった行事には不参加が一般的ですが、 私の場合、ある音楽系クラブの指導、指揮が職務のため、 その校内行事に出席していました。 ということで、昨日は…