コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリエールが弾きたい

昨年勃発したウクライナ侵攻、 まだまだ終わりが見えない、混沌とした状況に心を痛めている私。 勿論、ガザ地区の惨状も無視できません。 ところで、昨年に3度にわたって、ウクライナ支援チャリティーコンサートに出演した私は、 ウクライナのキーウ出身の作…

応援している力士さんが勝ち越し

大相撲九州場所、本日が千秋楽。 昔から応援している力士さんがいるのですよ。 我が地元、大阪府枚方市のお隣、寝屋川市出身の宇良関のこと。 本日、勝ち越しを決めて8勝7敗の成績でした。 news.yahoo.co.jp 気になるのは、来場所の番付。 ひょっとすると、…

音楽家もエンターテイナーなのかなあ?

本日、指揮者業務として、以下のフライヤーの演奏会に出演していました。 私が指揮者として出演したのは、3部構成の最後のステージのみ。 その40分弱の時間、少々ハラハラしましたが、なんとか無事に終演することが出来まして、安堵の気持ちです。 私の中で…

定期考査が近づいています

非常勤講師として勤務している学校、 世間よりも1週間程度早くに、2学期期末考査があります。 この学校の決まりとして、実技教科(保健体育、家庭科、情報、芸術科目)は期末考査を必ず実施するというものがありまして、 私は年3回、定期考査問題を作成しな…

アインシュタインが演奏したピアノが奈良にある

こんなニュース記事を見ました。 www3.nhk.or.jp そのピアノ、なんでも101年前のものだとか。 そのピアノはいわゆるアップライトピアノ。 アップライトピアノが101年も経過しても維持できるんだということに驚いた私。 というのも、私が所有しているピアノが…

土日は音楽家

この土日の私、めちゃめちゃ音楽家業務でした。 昨日はコントラバス奏者として演奏会出演。 こんな演奏会でした。 hiratea.hatenablog.com 弦楽五重奏のメンバーとして、子どもたちのピアノやヴァイオリンの演奏と一緒に演奏したり、 ダンスとヴォーカルにあ…

まもなく10万km

本日、我が愛車の12か月点検、 そこで悩ましいことが。 実は、我が愛車、購入して4年でまもなく10万kmとなります。 正確には99100kmを超えているので、 このペースでいくと、近日中に10万km越えは確実。 そうすると、実は部品の交換などがいろいろと必…

私が我慢します!

本日の私のスケジュールは、午前中はレッスン業務、 午後からは兵庫県伊丹市に移動して、とあるギターアンサンブルの練習のために指揮者業務。 今日は寒い日でしたので、この時期に暖房を入れたのですけれども、 これが私にとっては「暑い!」と思うものでし…

A Whole New World

ディズニー映画の「アラジン」はなかなか根強い人気がありまして、 その中でも「A Whole New World」は人気の曲。 アラジンとジャスミンのまさに愛のデュエットは魅力的です。 その「A Whole New World」を、非常勤講師として勤務している学校の高校1年生の…

主役は子どもたち

先月22日、子どもたちのピアノやヴァイオリンに、弦楽五重奏がバックで弾くという演奏の仕事がありました。 hiratea.hatenablog.com そこで演奏した中から6人が選ばれて、今月18日に次の公演に出演することとなりました。 ということで、今回も弦楽五重奏の…

ロッシーニの「一滴の涙」

ロッシーニが1858年に作曲された「一滴の涙」 原語のイタリア語では「une larme」となるのですが、 私はこの曲の原曲がコントラバスとピアノということに長く疑問を抱いていた時期がありました。 ですが、自筆譜を見ると、正確にコントラバスとはなく「バス…

祝!阪神タイガース日本一!

プロ野球日本シリーズ、夢の関西ダービーは、みなさんご存知のとおり、 阪神タイガースが38年ぶりの日本一となりました。 それにしても、こんなに面白い日本シリーズって、あったかなあ? 両チーム3勝3敗で第7戦まで迎えるという痺れる展開、 最後の最後まで…

みんな集まれ! こどもうたまつり

今日は文化の日、祝日です。 ひょっとしたら、今日から三連休という方もいらっしゃるでしょうが、 私はレッスン業務の3日間です。 ところで、文化の日ならではの番組を視聴しました。 こんな番組でした。 www.nhk.or.jp 若かった頃の私なら、こんなことに全…

夢の関西ダービーは阪神が日本一に王手!

私の中では、とても盛り上がっています、プロ野球日本シリーズ、 勝手に「夢の関西ダービー」と名付けさせていただいていますが、 今日の試合で劇的な逆転勝利を収めた阪神タイガースが日本一に王手をかけました。 対戦成績は3勝2敗。 試合を開幕してからず…