コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の枚方の最高気温

昨日に引き続き、最高気温ネタを投稿。 我が地元、大阪府枚方市の今日の最高気温は38.6℃ 全国ランキング第7位でした。 ちなみに、本日の第1位は群馬県伊勢崎市の39.4℃ 以上の数値を見ても、もう私には驚くことはさほどありません。 だってねえ、昨日は枚方で…

今日の枚方の最高気温

とうとう、衝撃的な値を見ることとなってしまいました。 私の地元、大阪府枚方市の本日の最高気温を出す前に、 今日の朝から、実はとっても暑く、 寝ている間はエアコンのスイッチは入れっぱなし、 朝の5時30分に起床して、朝食を食べる時も、あまりの暑さに…

今日の枚方の最高気温

今日は短めに書きます。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、35.9℃ 全国ランキング第8位でした。 あと、0.1℃ 高かったら順位は5位になり、 お隣の京都府京田辺市と同じ値になったのに、 今日もなんだかちょっと惜しいなあ。 というか、暑いの、どうに…

今日の枚方の最高気温

本日、久しぶりの2回連続投稿です。 というのも、我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温が気になっていたからです。 今日の最高気温は36.4℃ でした。 この数値、微妙な値でして、 全国ランキング第11位という中途半端なもの。 あと0.1℃ 高かったら、第10位…

アルペジオーネ・ソナタとギター

シューベルトのアルペジオーネ・ソナタは、私にとって大変に思い出深い曲。 私がドイツ短期留学中にこの曲の演奏体験がなかったら、 きっと音楽家にはなっていなかったでしょう。 大変にこだわりを持っているこの曲、 10年前に、こんな文章を残していました…

今日の枚方の最高気温

久しぶりに、最高気温ネタです。 昨日に近畿地方では梅雨明け宣言が出ました。 気分的にはとっくに梅雨なんて終わっていて、 もう猛暑まっしぐらみたいな気分でした。 だってねえ、我が地元、大阪府枚方市は最高気温ランキングによく10位以内にランクインす…

バッハのチェンバロ協奏曲

昨日に引き続き、来月出演予定の公演プログラムから、気になる作品を書きます。 hiratea.hatenablog.com バッハのチェンバロ協奏曲第1番ニ長調 BWV1052 から第1楽章を演奏の予定。 恥ずかしながら、私はこの曲のことを知らないで今まで生きてきました。 どん…

モーツァルトのピアノ協奏曲k.415

来月出演予定の公演、 hiratea.hatenablog.com こちらの公演、実は古典派作品の割合が多く、 ハイドンのピアノ協奏曲第11番は2年ぶりに弾きますし、 ベートーヴェンのピアノ協奏曲は第1番のハ長調と第5番「皇帝」を弾きます。 そして、モーツァルトも取り上…

欲しい楽器があるのですが

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 練習曲目に、ビゼーのカルメンから3曲抜粋で練習。 その中の1曲、アラゴネーズを練習している際、 ふと思ってしまったのでした。 打楽器が欲しいなあ 先日、こんなBlog記事を書いていました。 h…

シューマンのピアノ協奏曲

来月出演予定のピアノコンチェルトの演奏会、 hiratea.hatenablog.com しつこく宣伝のためのBlog記事を書きます。 今日はシューマンのピアノ協奏曲について。 公演では、第1楽章と第3楽章を取り上げます。 この曲、オーケストラで弾いたこともありますし、 …

サン=サーンスの「エジプト風」

来月に私がコントラバス奏者として出演するピアノコンチェルトの演奏会、 hiratea.hatenablog.com 演奏予定のプログラムの中に、 サン=サーンス「ピアノ協奏曲第5番”エジプト風”」より第1楽章があるのですが、 昨日、テレビで演奏が放送されていましたので…

ピアノコンチェルト三昧の演奏会に出演します

2年前からお世話になっています、京田辺の小さなオーケストラ、 来月にピアノコンチェルト三昧の演奏会を開催。 今日はそのお知らせをさせていただきます。 チケット購入は以下のサイトからが比較的便利です。 passmarket.yahoo.co.jp 私はこの演奏会に2年前…

カルメンを勉強中

11月に指揮者として関わっています、とあるギターアンサンブルが演奏会を予定。 そこで演奏予定の曲目にビゼーのカルメン組曲があります。 当日はその中から3曲を抜粋して演奏予定。 クラシックギターだけのアンサンブルなので、 どういった音作りをしないと…