コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

欲しい楽器があるのですが

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。

練習曲目に、ビゼーカルメンから3曲抜粋で練習。

その中の1曲、アラゴネーズを練習している際、

ふと思ってしまったのでした。

 

打楽器が欲しいなあ

 

先日、こんなBlog記事を書いていました。

hiratea.hatenablog.com

 

シチェドリン編曲のカルメン組曲を勉強してしまったからなのか、

弦楽合奏がギター合奏に置き換えてしまう私の脳がありまして、

そして打楽器セクションがあることによって、面白くなることは承知していましたから、

本日の練習で、なんとなく打楽器があったらいいのになあと思ってしまった次第。

そりゃねえ、ここでカスタネットが鳴ったりしたらカッコいいかなあと思ってしまうのですけれども、

さすがにギターアンサンブルの演奏会の予定ですし、

音量の問題もありますから、

打楽器を入れることは現実的ではありません。

 

ということで、打楽器がありそうなリズムセンスを磨いた演奏をお届けできるように、

これから準備をして練習を遂行していくということでしょうか?

う~ん、頑張りますね。