コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の過ごし方

私が子どもの頃、高校卒業までは、8月31日が夏休み最後の日でした。 宿題に追われるということをあまり経験のなかった私でしたけれども、 「あ~、夏休みが終わりかあ、明日から学校はいややなあ」みたいなことを思っていたことが遠い過去の出来事。 大学生…

日本語訳にするにばどうしたらいいの?

デンマークの作曲家で一番有名な人物に、カール・ニールセンがいます。 作曲家のデータはいつものようにWikipediaの記事を貼り付けておきます。 ja.wikipedia.org 正直に申して、私は彼の作品を演奏したことはありませんでした。 そして、彼のことを特に関心…

今日の枚方の最高気温

本日2件目のBlog記事を投稿します。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、36.6℃ 全国ランキングは惜しくも11位タイ。 あと0.1℃高かったら、9位タイだったのになあ! いやいや、そんなことを競わなくてもいいとの声が聞こえてきそう。 暑いのはコリゴリ…

大学の同期の友人がリサイタルを開きます

私の京都市立芸術大学での同期の友人が 9月24日(日)14時より、 京都府城陽市にあります文化パルク城陽 プラムホールにて ピアノリサイタルを開催します。 以下が、その内容を記したサイトです。 saoshitakazumi.com このリサイタル、オールショパンプログ…

今日の枚方の最高気温

まさか、8月の終わりになっても、こんなことを書くとは! 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、36.0℃ 全国ランキング第6位タイでした。 てっきり、別の地域がとんでもない最高気温を出していると思っていましたので、 まさか、10位以内に入っていること…

大阪府枚方市が暑いのなんでなん?

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、 こんな文章を今年も日常的に書いている私ですが、 とうとう、NHKのニュース記事にこんなものが出ました。 www3.nhk.or.jp そりゃ、こんな記事が出たら、地元民は気にしてしまいます。 ということで、枚方の暑さ、…

「ピーターと狼」の点と線

昨年の6月にこんなBlog記事を投稿していました。 hiratea.hatenablog.com そうそう、プロコフィエフの「ピーターと狼」は楽しくて、でもまだ私は演奏体験がなくて、いつか演奏してみたい作品。 そんな思いがあった私、ある日に本屋で見つけた次の本が私を楽…

今日の枚方の最高気温

今日は短く書きます。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、38.2℃ 全国ランキング第3位でした。 もう、勘弁してくださいな!

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、38.6℃ 全国ランキング第2位でした。 実は、朝から「暑くない?」と思っていました。 午前中にレッスン業務をしていた私、 レッスンに来られたお弟子さんが本当に暑そうで、 レッスン開始までに水分補給をするくらい…

ケーブルテレビに映っていました

今月5日に開催されたピアノコンチェルトの演奏会、 京都府南部を中心に放送されていますケーブルテレビ、 KCN京都ファミリーチャンネルのニュースで取り上げられました。 その内容、以下のYouTubeチャンネルで見ることが出来ます。 放映時間は0:57から3:29…

マーラーの交響曲第4番の室内楽版

私のコントラバス奏者としての演奏活動、 オーケストラ奏者としては、小さな編成での活動がメインとなっていて、 大きな編成の曲を演奏することは極めて稀なこととなっています。 実は、マーラーの作品なんて、とても好きなのに、 演奏履歴は交響曲第5番のみ…

今日の枚方の最高気温

こうも同じ内容のBlog記事を投稿するのもマンネリな感じは否めないのですけれども、 今日も書かずにはいられないのです。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、39.2℃ 全国ランキング第1位でした。 今年ランキングが1位になったのは3回目。 こんなこと、…

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、38.4℃ 全国ランキング第6位でした。 今日は用事があって京田辺市に出向いていましたが、 そちらの最高気温は38.8℃ 全国ランキング第3位。 用事を済ませてから、調整に出していたコントラバスを受け取りに京都市に。…

今日の枚方の最高気温

一昨日の仕事を終えた私は、昨日から8日間のお盆休みに入りました。 昨日は楽器屋さんに出向き、 私の楽器を調整してもらっています。 明日にはその楽器を取りに行くくらいしか、このお盆休みはやることがないので、 今の私には、最高気温ネタしか書くことが…

朝から演奏してきました

本日、朝から本番でした。 昨日、こんなBlog記事を投稿していました。 hiratea.hatenablog.com 私が弾いた曲はソプラノ歌手との共演でジャスナンバーを2曲、 私のコントラバス独奏はエルガーの「愛の挨拶」に 無伴奏コントラバスでギュットラーの「グリーン…

クラシックとジャズの両方を弾く予定

本日、以下の公演のためのあわせ練習でした。 www.kyotanabe-musicians.org あわせ練習では、まずエルガーの愛の挨拶をして、 その後、ソプラノ歌手との共演曲目を練習。 ソプラノ歌手とピアノとコントラバスでの演奏曲目は、 ・ガーシュインの「ボギーとベ…

ピアノコンチェルト三昧の演奏会は終了しました

昨日のことですが、ピアノコンチェルト三昧の演奏会、終了しました。 hiratea.hatenablog.com いや~、疲れましたよ。 でも、心地よい疲れですね。 オーケストラとしての出番は2時間30分弱。 ソリストさんたちの思いを大切に、心を込めて演奏させていただき…

今日の枚方の最高気温

本来ならば、今日出演した公演についてのレポートを書くべきなのですが、 少々疲れが出ましたので、 レポートは明日以降に持ち越し。 そして、別のかる~い話題を書きます。 そうそう、我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、38.3℃ 惜しくも全国ランキン…

ハイドンは楽しい作品がいっぱい!

昨晩、NHKのEテレで放送の「Classic TV」を見ました。 だって、私が敬愛してやまない、ハイドンが特集だったからです。 www.nhk.jp 不思議なのですけれども、ウィーン古典派の作曲家3人のハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンの中で、 ハイドンはどうも人…

コントラバスで弾く、エルガーの「愛の挨拶」

以前に、こんなBlog記事を投稿していました。 hiratea.hatenablog.com このことがきっかけで、この曲の演奏解釈を大幅に変更してしまった私、 今月9日に予定している以下の公演にて、この曲を演奏予定。 www.kyotanabe-musicians.org ところで、悩ましい問題…

今日の枚方の最高気温、ではなくて京田辺の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温は37.6℃ これ、全国ランキング第12位。 あと0.2℃高かったら、全国第8位だったのに! でも、今日の私は地元にはいませんでした。 枚方市のお隣、京都府京田辺市にいました。 次の公演のための練習が入っていまして、 …

今日の枚方の最高気温

本日2回目のBlog記事を投稿です。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、39.0℃ 今年2回目の最高気温ランキング第1位です。 www3.nhk.or.jp ちなみに、0.1℃差の第2位が京都府京田辺市。 ここも暑い街なのですけれども、 明日は、こちらにて今月5日公演の…

ベートーヴェンの「シュテファン王」管楽合奏版

昨年、こんなBlog記事を書いていました。 hiratea.hatenablog.com この時、ベートーヴェンが書いた劇の付随音楽「シュテファン王」の序曲について書きました。 私、昔から結構気になっていた作品だったのでした。 実は、この時に、私が非常勤講師として勤務…