コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ハイドンは楽しい作品がいっぱい!

昨晩、NHKEテレで放送の「Classic TV」を見ました。

だって、私が敬愛してやまない、ハイドンが特集だったからです。

www.nhk.jp

 

不思議なのですけれども、ウィーン古典派の作曲家3人のハイドンモーツァルトベートーヴェンの中で、

ハイドンはどうも人気が他の2人と比べてちょっと落ちてしまいますし、

演奏頻度も他の2人と比べても少し落ちてしまいます。

私も好きな作曲家なのに、これまでの演奏履歴を見れば、やっぱりハイドンは他の2人と比べてもちょっと少ないようです。

 

でもですよ、彼の作品、随所に面白い仕掛けがあるのですよ。

番組では彼の交響曲の中で「これは面白い」といった仕掛けがある曲を紹介。

番組視聴後に思ったことは、

「単純にエンターテイメントとして楽しめる要素をもっとアピールしたら、案外普及するかもしれない」

ということ。

 

私もハイドンを演奏する際は、もっと遊んでもいいのかなあ?

勿論、作品によりますけれども。

おっと、明日演奏予定のハイドンのピアノ協奏曲第11番 ニ長調 は、真面目に演奏しますよ!