コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

戦没作曲家 尾崎宗吉の音楽

8月15日の終戦記念日NHK-BSにて放送された「クラシック俱楽部」

テーマは太平洋戦争で若くして亡くなった作曲家・尾崎宗吉の作品を特集していました。

放送からもう日にちが経ってしまいましたが、録画していたものをようやく視聴しました。

www.nhk.jp

 

将来を嘱望されながらも、戦争という悲劇のために命を落とすということは、

実に悲しいことであり、とても残念なことです。

そんな彼の作品、現存する作品数は非常に少ないのですが、

番組では多くの室内楽作品が演奏されて、

資料的にも大変貴重なものと思いました。

 

番組最後に演奏されたチェロとピアノのための作品「夜の歌」

この作品を聞くのは、現在のウクライナ情勢が脳裏に浮かび、

聴いていることそのものが辛い心境になりましたが、

逆に大変貴重な作品にもなると感じた次第。

楽譜も入手できるようなので、

これをコントラバスでも弾いてみようかなあ?

 

他にも興味深い作品ばかりでした。

作品としてもしっかりとしたものばかりなので、

もっと広く演奏されてもいいのになあ。

彼の作品を演奏すること、すなわち平和を願うということでもありますからね。