コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

私もベース弾きなので

当然のように知られた事実ですが、

私はコントラバス奏者です(知ってるわ!と声が聞こえてきそう)。

コントラバスのこと、よく「ベース」と括られること、多くあります。

ジャンルが変われば、私もベース弾き。

ということで、今日は以下の番組を見ました。

だって、私もベース弾きですからね!

www.nhk.jp

 

私がコントラバスを弾いてもう38年!

でも、番組を見て「あ~、なるほどな」と再確認したり、

「ほ~、勉強になるわ」と新発見があったり、

いろんなジャンルのベースの世界を知ることは、

今の私にはとってもいい学習となりました。

 

というのも、今年の2月にあった本番で、ジャズベースのパッセージを弾いた経験がありましたし、

今後もジャンルを横断した演奏活動もあるかもしれませんからねえ。

いろんな可能性を遮断せず、出来ることはやっていきたいと思った次第。

 

それにしても、番組で取り上げられていたグリエールのタランテラ、

私が25年くらい前に3度演奏したことがありましたが、

なぜかそれ以来は弾いてこなかった私。

四半世紀ぶりに弾いてみようかなあ?

とっても難しい曲なので、リハビリにはかなりの時間が必要ですけれども。