コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

99歳のピアニスト、メナヘム・プレスラーさんが亡くなりました

20世紀を代表する偉大なピアニスト、

メナヘム・プレスラーさんが昨日(5月6日)亡くなられたそうです。

99歳でした。

英語のソースで以下に貼り付けておきます。

music.indiana.edu

 

私、彼が創設したピアノ三重奏団「ボザール・トリオ」のCDで、プレスラーさんのピアノを聞いていました。

残念ながら、生演奏を聴いたことはないのですが、

私にとって好みの音でしたし、素敵な音楽だという印象がずっと残っています。

ピアノ三重奏のジャンルでの功績は凄すぎて、そりゃあもう、偉大なるピアニストでしたね。

楽団解散後もご高齢なのにそこまで活動するのかと驚くほどの演奏活動。

ただただ、凄いと驚くことです。

 

どうか、安らかにお眠りください。