コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・指揮者・ピアニストとして活動している平田昭浩のBlog

もう一つの「メンコン」

「メンコン」とは、メンデルスゾーン作曲のヴァイオリン協奏曲 ホ短調 のことを指す略語。

クラシック音楽業界では、完全に定着した用語となっています。

私も何度かオーケストラで弾いてきました。

 

ところが、メンデルスゾーンにはヴァイオリン協奏曲がもう1曲あります。

手抜きですが、その曲のデータをWikipediaによる記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

実は、この曲をピアノ伴奏版で演奏したことが何度かありました。

ということは、私はピアニストとして演奏を体験したことがあるということ。

この時に思いました。「コントラバス奏者として弦楽合奏で弾いてみたいなあ」

青年メンデルスゾーンの(なんと13歳の作品!)躍動感が好きですね。

 

近年の私の演奏活動の傾向から鑑みると、この曲の演奏をする可能性はあると思われます。

少々無理はありますが、弦楽合奏ではなく、弦楽五重奏による伴奏も考えられるかなあ?

最近、以下の演奏動画を見つけて、余計に演奏したい気持ちが強くなりました。

その動画を貼り付けておきます。

youtu.be