コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

大晦日です。 あとは新年を迎えるだけ。 迎春準備は少し残していますが、もうすぐ完了。 ところで、昨夜遅くに、こんな事故がありました。 www3.nhk.or.jp この遊園地、私が住んでいる家からも近く、びっくりしました。 何より、救出されましたお客さんが無…

少し宣伝します

すでに終わった演奏会、 以前ならば、演奏会が終わってしまったら、それで終了なのですが、 近年は当日の模様をネットにアップすることが多くなりました。 実は、先日開催されました京都府京田辺市でのベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」いわゆる「第…

本日で仕事納め

本日、レッスン業務をこなして、今年の仕事は終了です。 明日から冬休みに入ります。 今年1年、とにかく忙しい年でした。 振り返るといろんなことがありました。 今年は2つの事柄について振り返ります。 <ウクライナ侵攻> この軍事侵攻に心を痛めた私、 何…

子どもたちは確実に成長してくれました

私が非常勤講師として勤務している学校、 実は私の職務としてクラブ指導もしています。 そのクラブ、本日がアンサンブルコンテストでした。 部員数が非常に少ないクラブのため、 中学2年生以上の部員全員でオクテットを編成して出場しました。 これまでの練…

ベートーヴェンの第九を弾いてきました

本日、京都府京田辺市にてベートーヴェンの第九の公演でした。 公演概要は以下のサイトをご覧ください。 www.dai9.org 京都府京田辺市は人口7万人を超える市、 私が住んでいる大阪府枚方市とは隣接していまして、 私の音楽活動、こちらでの演奏活動がこの2年…

ヴァイオリンとコントラバスだけでピアソラ

随分と昔に、ピアソラの作品をヴァイオリンとコントラバスのデュオでの演奏を生で聞いたことがありました。 その時は確か2曲演奏されたのですけれども、 なんだかかっこよくて、気に入った私は、早速楽譜を探して購入しました。 実は、楽譜通りに演奏すると…

こんな第九もあるんだ

オーケストラの作品をピアノに編曲したもの、 結構ありますね。 今の時節柄、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」、いわゆる第九のシーズンですけれども、 この曲のピアノ編曲版は有名なリストが書いています。 私、あんな難しい楽譜、絶対に弾けません…

直接の接点はないのですけれども、訃報に驚きました

こんな訃報が知らされました。 news.yahoo.co.jp 直接の接点はない私ですが、何度か指揮レッスンを聴講させていただいたことがありました。 レッスンがユーモアに溢れ、そしてとても的確にわかりやすく指摘をされて、そしてとても厳しいレッスン。 20年前の…

指揮者業務でした

本日、午前中にレッスン業務をこなしたあと、 とあるギターアンサンブルの練習に指揮者として参加してきました。 こちらのアンサンブル、今年の4月に公演をこなして、しばらく私は練習出席していませんでしたが、 今日から来年の11月の公演まで、月1回練習に…

ベートーヴェンの第九を練習してきました

本日、以下の公演のための練習日でした。 www.dai9.org 恥ずかしながら、私の第九演奏履歴、なんとたったの3回しかなかったのでした。 しかも、コントラバス奏者としては10年以上も本番で弾いていなかったのでした。 珍しいところでは、1度だけ4楽章のみを指…

チマローザのオペラ「宮廷楽士長」

先日、イタリア在住の日本人コントラバス奏者がTwitterで チマローザのオペラ「宮廷楽士長」についての記事がありました。 その記事、こんなもの。 この部分を簡単に訳すと、歌手は「コントラバスのクソ野郎!(呪われちまえ!)」と歌っています。チマローザ…

Stollen はシュトーレンなのか、シュトレンなのか?

クリスマス前のこの時期、私は2年前からドイツのケーキであるシュトーレンを食べるようになりました。 ちなみに、Wikipedia記事で、その詳細を貼り付けておきます。 ja.wikipedia.org このケーキ、少しずつ食べていくもので、食べ始めた日と食べ終わりの日で…

音楽の勉強に必要な歴史感覚と地理感覚

私が非常勤講師として勤務している学校、先日、2学期期末考査を終えたばかり。 昨日ですでに採点作業を済ませた私、 今回の定期考査、少し気になることがありました。 それは、音楽史に関する出題で、誤答率が高かったのが、地理や歴史に関する設問。 クラシ…

一日三食、音楽でも味わう

いきなり不健康な話ですが、 数年前の私、朝食を食べないことが非常に多かったのでした。 一日二食の日が結構あったのですけれども、 今ではどんな時でも一日三食。 やっぱり、正しい食生活は健康の源のひとつです。 食事の名称は当たり前ですが「朝食」「昼…

ベートーヴェンの第九の前に演奏される曲~後編~

演奏会でベートーヴェンの第九を演奏する前に取り上げられる曲について、 前回のBlog記事では、ベートーヴェンが作曲した作品で有機的関連を求めた作品を並べてみました。 でも、本当なら、彼の交響曲を全曲演奏されるのが筋なんでしょうかねえ? 演奏経験し…

ベートーヴェンの第九の前に演奏される曲~前編~

今月24日のクリスマスイブに、私はベートーヴェンの第九公演に首席コントラバス奏者として出演予定です。 こういう公演には、第九の前に何か1曲演奏されることが多いようです。 第九だけで公演をプログラムすることもいいのですけれども、 何か1曲を演奏する…