コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「らんまん」放送終了

NHKの朝の連続テレビ小説、 今日が「らんまん」の最終回でした。 私、何を隠そう、朝ドラを見たり見なかったりと、なかなか全ての放送回を見るなんてしたことがなかったのですけれども、 この半年、全部の回を見ました。 そうなのです、人生で初めて朝ドラコ…

今日の枚方の最高気温

9月も終わろうとするのに、まさかこんな記事を書くとはねえ。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、32.9℃ 全国ランキング第12位タイでした。 あと、0.1℃高かったら、第10位に入っていたのですけれどもねえ、ちょいと惜しい! 今年の残暑、厳しいですね…

大学の同期の友人のピアノリサイタルを終えました

昨日、大学の同期の友人のピアノリサイタル、大盛況にて終了しました。 昨日の夜、ソリスト本人が早速Blog記事を投稿していました。 ameblo.jp リサイタルのチケット前売状況から、来場者数を300名から400名を予想していたのですが、 リサイタル前日に朝日新…

「音楽の冗談」が通じない

真面目な印象が強いクラシック音楽にも、 実は不真面目な「冗談」が扱われることもしばしば。 古典的な作品ならば、モーツァルトの「音楽の冗談」が真っ先に思い浮かびます。 この作品について、なかなか詳しい論文が見つかりましたので、以下に貼り付けてお…

北海道・稚内〜“最北の町”で暮らすとは?~

5日遅れですが、NHKのブラタモリを録画してあったので見ました。 www.nhk.jp 北方領土問題があるので、安直に「日本最北端」とは言いにくいのですけれども、 ずっと昔から一度は行ってみたい場所でした。 最北の町、これをキーワードに地理、歴史、地学の側…

祝!オリックスV3

今夜、プロ野球パ・リーグの優勝が決まりました。 オリックス3連覇となりました。 www3.nhk.or.jp 一昨年、昨年は、ギリギリの優勝、 でも、今年はぶっちぎりの優勝、 そして、本拠地の球場で胴上げとなりました。 私、試合の途中からテレビ観戦していました…

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、35.1℃ 全国ランキング第8位タイでした。 もう9月の中旬だというのに、まさかの猛暑日とは! ちなみに、枚方市のお隣、京都府京田辺市も同じ最高気温の値でした。 こんなことで同じ値が出るとはねえ。 というか、今…

祝!阪神タイガース、リーグ優勝!

今日はこれを書かないといけないでしょう。 プロ野球セ・リーグは阪神タイガースが18年ぶりの優勝となりました。 www3.nhk.or.jp 18年ぶりかあ、 18年前の2005年、 そしてその前の2003年、 そして、もっと前の1985年、 この3つの優勝のことの記憶がある私。 …

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、34.2℃ 全国ランキング第10位タイでした。 なんだ、まだ10位以内にランクインするんだ、 そんなことに驚いていた私、 でも、9月中旬にしては残暑厳しいかなあ? ところで、正直なところ、最高気温ネタなんてどうでも…

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

今年の5月に、私は以下のBlog記事を投稿していました。 hiratea.hatenablog.com これを書いた時期、実は以下の公演の出演が決まっていました。 saoshitakazumi.com プログラムを知った時、思わず 「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズをするん…

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、34.7℃ 全国ランキング第4位でした。 正直、まだまだ暑いなあとは思っていたものの、 猛暑日が連発していた頃に比べれば、少しはマシになったかな? 少しずつですが、秋に近づいているのかなあ? ところで、夕方は激…

夢の関西ダービーは実現なるか?

関西在住の私にとって、今年のプロ野球のペナントレース、 とんでもなく楽しんでいます。 プロ野球の話題なんて、私は滅多に書かないのに、 今日は2つの話題を書きます。 本日の阪神vs広島、阪神が勝利。 優勝マジックは2つ減ってM8と思っていたのに、 なん…

ハイドンとバリトン

先日、こんな演奏会を聞きに行きました。 かなり昔から関心を抱いているバリトンという楽器、 (声楽のバリトンではありませんよ!) この楽器が入った室内楽で、ハイドンが作曲したバリトン三重奏曲は130曲弱もあるほどの膨大な作品数。 この作品群が演奏さ…

今日の枚方の最高気温

本日は、午前中にレッスン業務をこなしてから、 とあるギターアンサンブルの練習に出席、指揮者業務でした。 朝から9月なのに暑いなあと思うレッスンの時間。 お弟子さんも涼しい恰好でお越しいただいていましたから、外はまだまだ暑いということ。 レッスン…