コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ハイドンとバリトン

先日、こんな演奏会を聞きに行きました。

3人、バイオリン、クラリネット、テキストの画像のようです

 

かなり昔から関心を抱いているバリトンという楽器、

(声楽のバリトンではありませんよ!)

この楽器が入った室内楽で、ハイドンが作曲したバリトン三重奏曲は130曲弱もあるほどの膨大な作品数。

この作品群が演奏される度に、なるべく足を運ぶことにしている私。

だってねえ、この楽器を弾いている人、所有している人なんて、世界中探してもほんとに僅かな人数なのですからねえ。

ちなみに、私のHPには過去にこんな文章を書いていました(2015年執筆の文章)。

hiratea.jimdofree.com

 

さて、演奏会、素敵なものでしたよ。

心地よい響きに、とてもリラックス気分。

CDも購入。

そして、こういう演奏を聴くと、やっぱり思うのです。

「この三重奏曲、弾いてみたいなあ」

さすがにバリトン奏者を探すのは困難なことなので、

別の楽器によるプランが必要なのですけれども、

コントラバス奏者としての視点からも、これは楽しいのではないかと想像してしまいます。

このプラン、ずっと温めていたのに、全然実現に至っていないもの。

いい加減、行動に移す必要があるのですけれども、

日頃の忙しさに怠けてしまっている私、いけませんねえ。