コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

アラン・リドー

アラン・リドー(Alan Ridout 1934-1996)

イギリスの作曲家で教育者。

私は彼のコントラバス作品のひとつをこれまでに16回演奏しています。

その作品、「小さな悲しい音~ナレーションとコントラバスのためのメロドラマ~」というもの。

1974年に作曲されたこの作品、無伴奏コントラバスに語りが付いた音楽物語。

私はこの作品を語りと演奏の両方を同時にこなしたパフォーマンスをしていたのでした。

この曲を最後に弾いたのは2015年。

今度演奏する場合は、ちゃんとナレーターを用意しての演奏をしたいと思っていたのに、なかなか実現できず今日に至るという状況。

ちなみに、過去にこんな文章を書き残しています。

hiratea.jimdofree.com

 

リドーの作品、コントラバス奏者にとっては弾いておきたいものが他にも。

それは1974年作曲のコントラバス協奏曲。

楽譜はピアノリダクションでイギリスのYorke Editionから出版されていますが、

オリジナルの弦楽合奏の伴奏はレンタル譜になるのかなあ?

ちなみに、どんな曲なのか?

これしかなかったのですが、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

この曲、よく見られるコントラバス協奏曲よりも音域はかなり低め。

楽器の特性を無理なく表現した興味深い作品と思いますが、

演奏時間はちょっと短いかなあ。

なので、実際に演奏を取り上げるというよりは、レッスン教材としての役割もあるような。

何はともあれ、実は楽譜を持っていないので、

楽譜購入をしておきます。