コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

「ピーターと狼」の点と線

昨年の6月にこんなBlog記事を投稿していました。

hiratea.hatenablog.com

 

そうそう、プロコフィエフの「ピーターと狼」は楽しくて、でもまだ私は演奏体験がなくて、いつか演奏してみたい作品。

そんな思いがあった私、ある日に本屋で見つけた次の本が私を楽しませてくれたのでした。

www.ongakunotomo.co.jp

 

菊間史織さんが書いた『「ピーターと狼」の点と線』(音楽之友社:2021年)

作品についてのことを勉強するのに、まさに点と線、作品の背景やその後の作品受容や変化の歴史まで、

実に多彩な内容で、大変勉強になっただけでなく、面白く読ませていただきました。

 

楽しい作品を楽しく勉強できた、これは読後の私にとって、この上ない喜びでした。

あ~、こうなったら、演奏機会が欲しいなあ!