コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

バッハのチェンバロ協奏曲

昨日に引き続き、来月出演予定の公演プログラムから、気になる作品を書きます。

hiratea.hatenablog.com

 

バッハのチェンバロ協奏曲第1番ニ長調 BWV1052 から第1楽章を演奏の予定。

恥ずかしながら、私はこの曲のことを知らないで今まで生きてきました。

どんな曲なのか?さあ、勉強です。

オリジナルのチェンバロではこんな演奏になります。

youtu.be

 

なんてカッコいい音楽なんだ!

じゃあ、今回の公演は当然ピアノで弾きますから、どんな雰囲気になるのかなあ?

そこで、ピアノ協奏曲のヴァージョンも聞いてみましょうか。

youtu.be

 

なるほど、強弱のニュアンスが一層豊かになりますから、これも実にカッコいい!

久しくバッハの曲は有名なG線上のアリア以外は弾いてこなかったので、

ここはバッハの深淵なる世界を堪能したいなあ。