コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

カルメンを勉強中

11月に指揮者として関わっています、とあるギターアンサンブルが演奏会を予定。

そこで演奏予定の曲目にビゼーカルメン組曲があります。

当日はその中から3曲を抜粋して演奏予定。

クラシックギターだけのアンサンブルなので、

どういった音作りをしないといけないのか、

私の頭の中でいろいろと勉強が続いています。

 

いろいろと調べていると、面白い編曲作品を知ることとなりました。

ロシアの作曲家シチェドリンが編曲(いや、実際はほぼ作曲といってもいいほどの内容の凄さ!)したカルメン組曲を知ることに。

 

ところで、シチェドリンって誰?

いつものようにWikipedia記事で紹介。

ja.wikipedia.org

 

彼の現在の年齢が90歳!

2032年になれば生誕100周年!

是非とも、彼の作品は今後も広く知れ渡ってもらいたいものです。

 

さて、話をカルメンに戻して。

この曲の演奏、9月に取り上げられるというニュースを知り、

さあ、チケットを購入しようと思った矢先、

仕事が入りまして、止むなく断念。

便利な世の中で、どんな曲なのかをYouTubeによる演奏動画で勉強することが出来ます。

本当は生で聞きたいところ、ここは我慢しています。

ちなみに、こんな演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

管楽器がなく、弦楽合奏に大量の打楽器が必要なのが特徴。

編曲とは言えないくらい、もはや作曲と言ってもいいくらいの独自性が見られます。

すでに、ビゼーカルメンを演奏したことは幾度か経験している私なので、

シチェドリンの作品はとっても刺激的で面白いと思いました。

これ、いつか弾いてみたいなあ。