コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ヴァイオリン4本とコントラバスの五重奏

先日、何気なくYouTubeを視聴していたら、次の動画を見つけました。

youtu.be

 

ピアソラのタンゴ組曲とのタイトルですが、

これは4本のヴァイオリンとコントラバスのために編曲したジュリアン・ミローネ(Julian Milone)が名付けたタイトル。

4つの曲を組曲形式にして演奏されるスタイル、

あまりのカッコ良さに、一度視聴した私は一気に気に入ってしまいました。

 

気に入るといろいろと調べてしまうのが私の習性。

編曲者のミローネ、いろいろと編曲作品があるようでして、

その編曲作品も実に面白いのです。

調べだすとキリがないので、

楽譜が入手できる、同じ4本のヴァイオリンとコントラバスの五重奏で作品を探してみました。

 

いいのがあるじゃないですか、

ビゼーの「カルメン幻想曲」がありました。

いっぱい演奏動画が見つかりましたが、なんとなく次の動画が気に入ったので、それを貼り付けておきます。

youtu.be

 

これもいいじゃないですか!

コントラバス奏者としてみると、これらの作品はとても興味深く、演奏してみたくなるものです。

そして、なんといってもヴァイオリンが4人とも本当にカッコいい!

これらの曲目、上手く演奏出来たら、お客さんは文句なしに楽しんでくれることでしょうねえ。

演奏出来る機会がないかなあ?

とりあえず、楽譜は入手可能なので、購入しましょうかね?

 

おっと、もう1曲見つけてしまいました。

これ、楽譜はどうやったら入手できるのかなあ?

そして、これの原曲はなんなのでしょうか?

わかる方、教えてください。

タイトルは「Cheremyushki Galop」と云うのだとか。

一応、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be