コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

春分の日なのに雪が降る

本日、とあるピアノ教室にてゲスト(コントラバス奏者)として出演というお仕事でした。

 

内容は、ピアノの生徒さんにヴァイオリンとコントラバスが加わって演奏するというもの。

曲は4曲だけでしたが、あわせ練習は当日のリハーサルの各曲5分程度のみという、なかなかスリリングな体験でしたけれども、

本番では、子どもたちのパワーに圧倒されてしまった大人でした。

 

私の役割、チェロのような音色も求められたり、コントラバスとしての音響の広がりを求められたり、

楽譜にある内容に適当なアレンジが即興的に必要だったり、

なかなか要求が高度な気がしていましたけれども、

まあ、私らしく器用にこなせたらいいのかなあと思っていました。

一緒に演奏された生徒さんが喜んでくれたら幸いですね。

 

ところで、今日は春分の日なのに、帰宅途中は雪が降っていました!

今週は寒い日が続きますので、

桜の開花が遅れるのではないかなあと心配する私。

あ、花見の予定はありませんけれどもね。