コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

中学校の卒業式

私が非常勤講師として勤務している学校、

本日は中学校の卒業式でした。

 

と言っても、この学校、中高一貫校なので、

卒業式と云っても、来月にはまた入学式で集いますから、

正直なところ、実感はないのですけれども、

義務教育が終了という区切りですから、

式典の意義はあるものです。

 

式典での私の職務は、生徒たちへの歌唱指導、

そして、式典本番での指揮者としての役割。

これは、先日の高校卒業式と同じ業務でした。

この業務内容、だんだん慣れてきたかなあ?