コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

卒業式はいいものです

私が非常勤講師として勤務している学校、

本日が高校卒業式でした。

 

昨年は欠席したのですが、

今年は指導しているクラブの部員が卒業生にいましたので、

3年間の思い出を大切にしたく、出席しました。

 

卒業式が開催される今週は予行練習があったのですけれども、

私は卒業生たちの歌唱指導、教員のみなさんへの歌唱指導で、忙しい日を過ごしていました。

一昨日は生徒会主催のフェアウェルパーティーがあり、

クラブの指揮者として出演していました。

 

本日は弦楽合奏が歌の伴奏をするということで、

歌が付いた曲の指揮者として、式に関わりました。

(こちらの学校さん、ピアノは使用しないのです)

ただ、式が進行するにつれて、会場は涙に溢れていき、

指揮者としての私は、教員の立場もありますから、どうしてももらい泣きしてしまう状況に。

ですけれども、やはり指揮者は涙を流している場合ではない状況なので、なんとか我慢しながら指揮することが出来ました。

 

私が過去に経験している卒業式の中でも、格段の感動を感じさせてくれた、非常に素晴らしい式でした。

私としては、高校1年と2年で授業で接してきた生徒たちとの思い出もそうですが、

やはり3年間一緒にクラブ生活を過ごした部員たちとの思い出が大きいのでした。

そりゃもうねえ、書きだしたら長文確実な出来事が盛りだくさんでしたからね。

なので、今週は涙が溢れてしまう、お風呂で一人号泣してしまう、

まさかのクラブの練習で指揮している最中に泣き出してしまうとか、

そんな異常な瞬間が実に多くあったのでした。

 

やはり思います。

卒業式はいいものです。

今日はいろんな感情を胸に抱いて、しばらくは余韻に浸りたいと思います。