コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

今日から夏休みに入りました?

世間の学校はとっくに夏休み。

私の場合、今日から夏休みです。

といっても、音楽家として業務は続きますから、

夏休みに入ったというのは、非常勤講師としての勤務が夏休みに入ったということ。

 

そしてこんな疑問が湧いてくるのでしょうか?

「そんなに1学期が長かったの?」

 

1学期の終業式は、私が非常勤講師として勤務している学校では今月の23日の土曜日。

それでも世間よりは遅い日程で、それまでに授業はずっと実施。

そして、私にはクラブ指導の職務が昨日まで残っていました。

その理由、昨日にとある大会に出場だったからです。

 

先月の文化祭でも演奏した曲を演奏。

極めて少ない人数のクラブですが、先月の演奏よりも格段に成長した音楽で、

私も指揮者として出演していましたが、「とても楽しかったなあ」と興奮状態。

演奏中もその前後も生徒たちの笑顔がとても素敵に見えていました。

 

学校の授業時間の関係で、練習時間も多くなく、

コロナ対策での制約も大きく、

そして楽器経験のキャリアも極めて浅い部員たちと、

なかなか条件は厳しいのですけれども、

私が出来たらいいなあと思っていた豊かな音楽、聴いている人が楽しんでもらう音楽、

達成できました。

 

でもね、昨日はまだクラブ活動の通過点。

最高学年の高校3年生がゼロのクラブなので、

今日で引退する部員は当然ゼロ。

これから、クラブはどんな姿に変化を遂げてくれるのか、

温かい目で見守っていきたいと思っています。

 

余談ですが、昨日は終わったら冷たいビールできゅ~と飲みたい気分でしたが、

楽器の運搬をするために終演後は軽トラックの運転をしなければならなかったのでした。

よって、冷たいビールが飲めなかった、う~ん辛い!