コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

実は、昨日は指揮者業務でした

昨日、非常勤講師として勤務している学校は校内行事がありました。

通常の非常勤講師の場合、まずこういった行事には不参加が一般的ですが、

私の場合、ある音楽系クラブの指導、指揮が職務のため、

その校内行事に出席していました。

ということで、昨日は指揮者としての仕事でした。

 

前日の予行も含めて、いろんな先生方から実に様々な反応をいただきました。

「文化祭の時よりも格段に良くなりましたね」

みたいな感想を聞くと、素直に嬉しいものです。

その感想のとおり、部員たちの成長には驚かされます。

技術的な成長ということよりは、人間的な成長の方が大きいかなあと思っています。

特に中学生たちの成長は、私には今後も大きな楽しみの一つでありますし、

クラブ全体を取り仕切る高校生のリーダーシップには、ただただ感心している私。

 

音楽的にも成長はたくさんありましたよ。

以前よりもお互いの音を聞きあえるようになってきたかなあ。

それほど部員数が多いクラブではないのですから、

耳を鍛えることは極めて重要。

耳が鍛えられたら、自分自身の音のクオリティー向上に繋がるはずですからね。

 

とはいえ、部員一人一人の技術力はまだまだ未熟。

今後の研鑽は必須条件です。