コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

文化祭でした

私が非常勤講師として勤務している学校、本日が文化祭。

私の職務は昨年に引き続き、クラブの演奏に指揮者として出演というもの。

 

前日までの練習がなかなかうまくこなせたのですが、

本番とは練習通りにはいかないものです。

演奏後、「間違えてしまった」とか、「緊張してしまった」とか、いろいろと部員たちは感想を言っていましたが、

当初の目標でした「お客さんに楽しんでもらう」というものはクリアしたと思っています。

 

昨年の今頃から思えば、部員たちも私も成長したものです。

演奏後、特にPTA関係者や教員からもお褒めのお言葉を頂きまして、

クラブのOBも来場して下さり、

演奏を終えた私の心の中では「クラブ活動として極めて健全な演奏が出来た」という教育的な手応えと、

「考えていた音楽的な狙いは表現できた」という思いが出ましたね。

 

ただ、演奏内容そのものを満足しているというものではありません。

まだまだ出来ることはあるはず。

更に技術力を身につけて、音楽的な素養も上げていきたいものなのです。

終わりなき道程ですが、部活動を通しての音楽教育として、音楽をする楽しみを忘れないで目標に向かって努力をしていきたいものです。

そして、クラブという集団で学ぶ人間教育も大切にしたいものでもあります。

 

さて、私は少々疲れてしまいました。

明日はゆっくりと休みたいところなのですけれども、

楽家としての職務、コントラバスのレッスンが入っています。

なかなか、休ませてくれません。