コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

琵琶の調べ

ここのところ、NHK大河ドラマ「光る君へ」にドはまり状態の私、

作品そのものを興味深く楽しんでいるのですが、

音楽教育者視線で見ていくと、これがいい教材となるのですよ。

そうそう、ドラマの時代設定が平安時代ですから、雅楽を中心に音楽的な描写が随所に登場してくるのですよ。

 

昨日の放送、まひろ(後の紫式部)が弾いていた琵琶、

ちゃんと本放送の後の紀行で取り上げられていました。

www.nhk.jp

 

この紀行で紹介された弦の生産地、

先日の関西地方のニュースでも取り上げられていました。

そのことについて書いたBlog記事はこちら。

hiratea.hatenablog.com

 

放送を見て「試験範囲だから、中学2年生に伝えないといけない」と思うものの、

肝心の生徒たちは、現在研修旅行中で番組を視聴できない環境。

なんとも残念でした。

 

でもねえ、個人的に学習が深まるきっかけが、まさか大河ドラマからとは驚きです。

恐らく、このBlogでも、しばしば「光る君へ」は今度も取り上げられる可能性がありますね。