コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

シューベルトを勉強

先月29日にNHKEテレで放送された「クラシックTV」はシューベルトがテーマ。

ここのところ、テレビをじっくりと見る余裕がなく、

今頃視聴したのでした。

www.nhk.jp

 

シューベルトは中学1年生の音楽の授業で、必ず学習する人物。

そうそう、あの歌曲「魔王」ですよ。

私も現在非常勤講師として勤務している学校の中学1年生で取り扱っています。

その授業メニューは、こちら。

hiratea.hatenablog.com

 

授業では2時間を費やして、シューベルト「魔王」を学習しています。

ですが、この番組を視聴して思いました。

「授業メニューを少し改良しようかなあ?」

恐らく、次年度の中学1年生は、シューベルトの人物紹介に、この番組を使うことになるでしょうねえ。

さあ、こうなると、予定の2時間で授業がこなせるのでしょうか?

ひょっとして、1時間増える?