コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・指揮者・ピアニストとして活動している平田昭浩のBlog

ゲーテの「魔王」はシューベルト以外ではどんな曲があるのだろうか?

現在、私が非常勤講師として勤務している学校の中学1年生では、

シューベルトの歌曲「魔王」をこの時期に勉強しています。

その学習メニューは、若干の変更はありますが、過去に書いたBlog記事に詳しくありますので、以下の記事をご覧ください。

hiratea.hatenablog.com

 

このメニューも4年目、私自身にもいろいろと指導に余裕が生まれてきまして、

今日の授業では少しの時間が余ってしまいました。

「そういや、ゲーテが書いた詩の魔王、他の作曲家の曲も聞いてみようかな?」

そこで、次の作曲家の書いた「魔王」を授業の最後で聞いてみることに。

作曲家名はヨハン・フリードリヒ・ライヒャルト。

あまりにも無名な人なので、まずはWikipediaの記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

そして、ちゃんとありましたよ、演奏動画がね。

youtu.be

 

生徒たち、退屈するとか、つまんないと思うかと予想していましたが、

学習が定着したのか、案外鑑賞してくれていました。

でもねえ、やっぱりシューベルトの方がいいと思っている様子。

 

ちなみに、ベートーヴェンにも「魔王」があるのだとか!

ただ、こちらについては歌の部分だけがあるという未完成状態とのこと。

別の人物が補筆してピアノ伴奏版が完成されていますが、

ここでは、6人の声楽家による無伴奏重唱版の演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

いろんな「魔王」があるものですね。

歌詞がどれも同じですけれども、趣は全く違うものになって、それはそれで興味深いと感じた私。

これを機会に、いろんな「魔王」を調べてみようかなあ?