コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2024年がメモリアルイヤーの作曲家たち~グスターヴ・ホルスト~

このシリーズ、5人目は、生誕150年となります

グスターヴ・ホルスト(1874-1934:イギリス)を取り上げます。

いつものごとく、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

昨年の9月、私が非常勤講師として勤務している学校の音楽の授業で、

ホルスト組曲「惑星」を勉強しましたし、

その中から有名な「木星(ジュピター)」は、有名な第4主題をキーボードで弾くという課題をこなしてもらいました。

これはなかなか生徒たちもよく弾いてくれましたので、

この教材はなかなか外せないものとなりそうです。

 

ところで、私自身の演奏活動で、これまでにたくさん弾いた曲があります。

それは、弦楽合奏の曲で「セントポール組曲

この曲について、2年半前に演奏する前に書いたBlog記事を貼り付けておきます。

hiratea.hatenablog.com

 

さて、今年はこの曲を弾くことが果たしてあるのでしょうか?

ちょっと流行ることを期待しています。