コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ハイドンの交響曲第31番「ホルン信号」

コントラバス奏者である私、

ハイドン交響曲は、大変関心のあるジャンルです。

というのも、いくつかの作品にはコントラバス独奏があるからです。

 

そういえば以前このBlogで、こんな記事を書いていました。

hiratea.hatenablog.com

hiratea.hatenablog.com

 

上記の記事、いずれもコントラバス独奏が含まれた作品でした。

実は、コントラバス独奏がある交響曲はまだあるのでした。

その曲、交響曲第31番「ホルン信号」、ホルンが4本も必要な作品。

参考までに、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

コントラバス独奏が入るのは、第4楽章の最後の方(動画再生時間30分48秒あたり)。

このパッセージを弾きたいことには間違いないのですけれども、

ハイドン交響曲を弾く機会なんて、なかなかないですからねえ。

ハイドンが流行らない理由、それはモーツァルト人気に隠れてしまうからかなあ?

ああ、可哀そうなハイドン