コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

バルギール、私は知らなかったです

どれだけ長くクラシック音楽の仕事をしている私でも、

知らないことはたくさんあります。

そして、先日、ひょんなことから、ある作曲家の名前を知ることとなりました。

その名は、ヴォルデマール・バルギール(1828-1897:ドイツ)

どんな人物なのかを知るために、Wikipedia記事を貼り付けておきます。

ja.wikipedia.org

 

この人物、私はこれまでに聞いたこともなかったのでした。

あ~、なんて不勉強な私なのだ!

 

実は、ある演奏会のインフォメーションに彼の作品があって、

どんな曲なんだろうかと調べていました。

すると、別の作品でアンテナに引っかかったものがありました。

チェロと管弦楽のための作品で、その作品名は「アダージョ

以下に演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

19世紀ドイツロマン派の作風が匂う、そして美しい、中間部の劇的な音楽は刺激的、そんな感触です。

これ、コントラバス独奏でも弾けそうなのですけれども、

実際に取り上げることはないでしょうが、気に入ったので、ちょっと練習でもしてみようかな?