「○○○○年がメモリアルイヤーの作曲家たち」のシリーズをこのBlogで書く時、
年始早々に書くことを習慣にしていた私ですが、
今日のBlog記事はフライングして、来年2024年のメモリアルイヤーの作曲家たちを書きます。
というのも、来年は結構多いのですよ。
そして、フライングしてでも書きたかった人物がいるのですよ。
ただ、その人物は一部業界人では有名でも、一般的にはそれほど知られていないかも?
その人物、セルゲイ・クーセヴィツキー(1874-1951)です。
手抜きですが、以下に彼についてのWikipedia記事を貼り付けておきます。
クラシックファンで物知りな方なら、指揮者としての認識が強いでしょう。
ですが、短い時期ではあるものの、コントラバス奏者として活動していた時期がありました。
そして、作品数は少ないのですが、コントラバスのための作品を作曲しています。
私も彼の作品をいくつか演奏してきましたが、
今日は彼の作品の中から、コントラバス協奏曲 嬰ヘ短調 Op.3 について。
私が最初にこの曲を弾いたのが、1995年の大学の学内実技試験の時。
以来、いろんなところで何回弾いてきたことか!
では、どんな曲なのか、いつものとおり演奏動画を貼り付けておきます。
この曲、ピアノ伴奏版でしか今まで弾いたことがない私でしたが、
いつも共演のピアニストさんに言われることがありました。
「これ、どこかで聞いたことがあるんやけど?」
それもそのはず、1979年にリリースされた歌謡曲「異邦人~シルクロードのテーマ~」の旋律とよく似ているからです。
その演奏動画を貼り付けておきます。
「異邦人」の冒頭の歌詞「♪子どもたちが~」(上記の動画では28秒あたりから)
このモティーフがクーセヴィツキーのコントラバス協奏曲にはたくさん出現してきます。
この曲の冒頭、ホルンが高らかに「♪子どもたちが~」と歌うと、
コントラバス独奏も「♪子どもたちが~」のモティーフをやや形を変えて歌いますし、
第3楽章になっても「♪子どもたちが~」がいっぱい出現。
「いったい、このモティーフはいくつ出現するんだろう?」なんて昔は数えてみたことがあった私。
実は来年、この曲の演奏が多くあることがわかっています。
そりゃ、生誕150周年ですからね、取り上げられる頻度が上がるものです。
私は演奏機会がある予定もないのに、最近はなぜか自宅でこの曲を練習することがあります。
いつでもオファーが受けられるように準備しておきますけれども、どうかなあ?