コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022年がメモリアルイヤーの作曲家たち~アレクサンドル・スクリャービン~

今年に入ってから、しつこく続けています「2022年がメモリアルイヤーの作曲家たち」

生誕150周年の作曲家をもう一人取り上げたいのです。

その名は、アレクサンドル・スクリャービン(1872-1915)

彼のデータは手抜きですがWikipediaの記事で紹介。

ja.wikipedia.org

 

私自身、彼の作品を公式に演奏した履歴はありません。

ですが、たった一つの作品だけ、自宅でよく弾きます。

その曲とは、ピアノ曲「左手のための2つの小品」

 

20年近く前から、左手だけで演奏されるピアノ曲にとても関心がありまして、

私自身、よく自宅で遊び感覚でそれらの作品を弾きますが、

スクリャービンの作品は、特に「前奏曲」の方を弾くことが多いです。

夜想曲」も素敵ですね。

参考までに、どんな曲なのかということで、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

今年は、この作品が演奏されることが多いのかなあと思っています。

私も、今日はちょっとこの曲を自宅で弾いてみようかなあ。