コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

子どもたちの創作活動

私が非常勤講師として勤務している学校、

昨年末から現在までの授業で、

全学年共通の課題をこなしています。

その課題とは?

 

作曲をしよう!

 

ただ、いきなり「はい、どうぞ」というのは些か無責任なので、

お題を作りました。

「沖縄の音階を使って4小節以上の作品を作ろう」

というもの。

 

沖縄の民謡に使われる音階で、

音名で「ド・ミ・ファ・ソ・シ」の5つを使用して、適当にパズルのように組み合わせるだけでも、立派な曲が出来ますから、

作曲をするハードルはやや低めの課題。

さあ、どんな作品が出来るのか?

 

現在のところ、作品発表会は5クラス実施しました。

なかなかの力作が揃って、発表会の雰囲気は楽しかったですよ。

そして、抵抗がある生徒もいましたけれども、

「○○さんの作品です」と必ず私がアナウンスをして、

「自作自演したい」という人を除いて、私がピアノで弾いてあげています。

伴奏は私の即興。

 

おっと、発表はまだ6クラスも残っていた。

私にとって、まだまだ楽しみが続くのでありました。