コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022年がメモリアルイヤーの作曲家たち~ヤニス・クセナキス~

恐らく、このシリーズの今回が最終回(のはず?)である今回、

生誕100周年のヤニス・クセナキス(1922-2001)を取り上げます。

いつもながら、作曲家のデータはWikipediaの記事にて紹介。

ja.wikipedia.org

 

私、彼の作品を弾いたことはありません。

ただ、聞いたことはあるのですが、

その頃の私の感想は「?」のマークが頭の上に浮かぶというもの。

 

ただねえ、自分自身で調べてみたのですよ。

コントラバスが演奏できる曲はないのかってね。

まず、チェロとコントラバスのための「ロスコベック」という曲。

こんな感じの曲。

youtu.be

 

???

 

やっぱり、こんな文字が頭の上に浮かびそうです。

 

いやいや、無伴奏コントラバスの作品がありますよ。

「セラプス」という曲。

こんな曲。

youtu.be

 

???

 

やっぱり、こうなってしまいました。

 

いずれの曲も弾いてみたいとは思うのですけれども、

お客様の反応があまりにも怖くて、取り上げる勇気はなかなか湧いてこないものです。

 

ということで、小心者の私は、彼の作品に関わることはなさそうな予感です。

まあ、演奏の依頼があれば別ですけれども。