コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ブラームスとべリオ

ブラームスクラリネット(またはヴィオラソナタは昔から2曲とも好きです。

ただ、学生時代に原曲を知るよりも先に、編曲版で作品を知ることになった私でした。

 

1990年だったと記憶していますが、

ラジオかテレビか、ブラームスクラリネット(またはヴィオラソナタ第1番を、

イタリアの現代音楽の作曲家であるルチアーノ・べリオ(1925-2003)がピアノパートをオーケストラに編曲された版を聞いた私。

「面白いなあ」と思って、そこから原曲を勉強したという、まるで逆さの学習方法を辿っていたのでした。

 

先日、この曲に関する演奏動画を見つけましたので、

一気に4つも貼り付けます。

つまり、全部で4楽章ということです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

べリオが編曲したオーケストラの内容に意見はいろいろとあるのでしょうが、

ピアニストとしての視点で見れば

「あ~、このパッセージはこういう音色がいいのかなあ」といった発見があったりして、案外楽しいものですし、

指揮者としての視点で見れば、オーケストラの部分をピアノで弾いてみてのスコアリーディングが容易に出来たりと、

興味深い勉強が楽しくなってきます。

 

なかなか、特殊な編曲版ですし、

編曲版の作品には著作権がまだ存在しますので、

いろいろと実演に至るまでのハードルはあるのですけれども、

どこかで演奏する機会はないのかなあ?

いやいや、演奏できなくても、生で聞いてみたいなあ。

さあ、クラリネット吹きの方、ヴィオラ弾きの方、

トライしてみては?