コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

秋が近づいたらブラームス

とあるテレビ番組にて、ある有名なピアニストが出演して、

彼が弾きたいピアノ曲のことが、SNSで話題になりました。

一応、仕事としてピアノも弾く私なので、その作品のことをちょっと調べてみました。

 

ブラームスの間奏曲(インテルメッツォ)Op.118-2 のことです。

楽譜も持っていたので、ちょこっと弾いてみました。

実に味わい深い素敵な作品ですが、

私はピアニストとしてソロを人前で弾くということをずっとしていないので、

この曲を公式に弾くということはないのかなあ?

 

ところが、素敵な編曲での演奏を見つけてしまいました。

その演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

これ、クラリネットとピアノによる演奏。

夏が終わり、やがて訪れる秋の音に聞こえてならない私、

今の私は、こちらの方がしっくりくるようです。

ピアニストとしての仕事では、ソロ以外の完全に「あわせもの」専門なので、こうなるのかなあ?