コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」

ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲

私はとても好きな曲です。

というか、ドビュッシーは昔から大変好きでした。

ピアノ曲もたくさん弾きましたし、

オーケストラでもいくつかの曲を演奏した経験があるのに、

この曲に関しては、まだ演奏体験を持ったことがありません。

 

ところで、最近の私は、シェーンベルクが設立した「私的演奏協会」がどんな活動をしたのかを調べることが多くなってきました。

その「私的演奏協会」で、この曲が演奏されたという記録があるとのこと。

編曲者はシェーンベルクの弟子だったベンノ・ザックス(1894-1920)

それは、どんな編曲なんだろうか?

ということで、演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

これは素敵な編曲だと思いました。

原曲の雰囲気も損なわず、それでいて室内楽的な楽しみも味わえて、

私はすぐに気に入りました。

私の演奏活動のベクトルが小編成傾向なので、

こういった演奏体験が持てたらいいのになあと思うこの頃。

ただ、いつも思うだけですけれどもね。